みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#木工事 #建物ボリュームを最大限に活かす家 

2019.12.04(水)

ねもとです。

 

さて、めでたく上棟を迎え木工事がスタートした「建物ボリュームを最大限に活かす家」様。

 

CIMG49771204.jpg 

時間の都合上、上棟時1階部分までしか現場で確認できていませんでしたが、見事に屋根まで立ち上がっておりました。

完成したお家ももちろん美しいのですが、工事中にしか見られないこの感じも木造住宅の良さを感じられ違った美しさがあってすきなんです~

 

設計は山本清美先生。先日のR+house全国大会ではすばらしい賞を受賞されましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんな山本先生に設計していただいたお家、完成がますます楽しみですね。

 

今回は建築関係にお勤めの施主奥様作、「納まり」の手書きパースも製本図面に綴じています。

なかなかむずかしいところもあるのですが(@u@)、伊藤部長、大工さん、設備屋さん、、現場で話し合ってすすめております。

 

- - - - - - - - - - - - -

 

さて、話は変わりまして、ヒートショックに気を付けなければいけない時期です。

夏の熱中症で亡くなる方の件数より、冬の部屋間温度差によるヒートショックで亡くなる方の件数の方がずっと多いことをご存知でしょうか?

今年は高齢者の運転事故がたくさんニュースになり心が痛みましたが、実はその件数よりも多いのです。

東京ガスさんのこちらのサイトで詳しく書かれています。家族の健康は大切なこと、ぜひご一読ください*** https://heatshock.jp/

 

ヒートショックの影響で亡くなる方の数は明らかになっていません。

入浴中の死亡事故=ヒートショックというわけではなく、その中には転倒等の理由で溺れるケースもあり、断定がむずかしいのです。

しかし入浴中の死亡事故は年間19,000人にものぼり寒い時期に急増し、冬場の「温度差」が引き起こすヒートショックの影響は大きいと考えられます。

 

・湯を張る湯舟だけでなく洗い場も蒸気であたためたり、洗面脱衣室も暖房器具を使ってあたためたり、急激な温度差で体に負担がかからないよう工夫する

・浴室で転倒を防ぐために高低差を減らすバリアフリー化を図る。手すりの設置や腰掛を利用するなども効果があります。

・お風呂に入る前に家族に声をかける。離れて暮らす家族であればラインやメール、電話等の手段を検討する。

 

「うちは大丈夫」「若いからならない」という保証はどこにもなく、

築年数の経った昔ならではの古いお家、築浅でも低断熱・低気密住宅であれば部屋間・階ごとの温度差が10度以上あることは珍しくありません。

関東でも冬場は0℃以下になりますが関東の人は我慢強い傾向にあり、コタツで厚着をして暖房をつけないことがよくあります。

光熱費がかかるからという理由で暖房をつけずにヒートショックになってしまっては、元も子もありませんよね。。

 

少し前にとある北海道出身の芸人さんが「北海道で知っている中でコタツがある家はない」と、テレビで言っていました。

冬場は常に家の中が30℃くらいに暖めてあるのでコタツがいらないのだそう。

暖房器具をちゃんと使用、それから家の造り方も北海道ならではなんですね。

 

まだまだ寒くなるので、今のお住まいや実家のご両親、親族の方々に呼び掛けてしっかり対策しましょう。

 

 

「そろそろ断熱改修をしようかな」「耐震性が心配だな」「将来のためにお風呂場だけでもリフォームしようか」

と、お考えの方はぜひお気軽にご相談ください☆

お問い合わせフォームから24時間受け付けています。*聞きにくいことがあれば匿名でも構いません♪

 

そして、今までの家づくりやこれからの家づくり、土地探しのこと、住宅ローンのこと、

住まいと健康の関係など「家づくり」に関する様々な最新情報と業界の裏話(?)も聞けちゃうセミナー形式の勉強会はこちらからご予約いただけます。

【後悔しないための賢い家づくり勉強会】*個別開催も承ります*

/event/

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

2月2日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2020
01.17

  知らなきゃ損する、後悔しないための賢い家づくり勉強会のご案内!これから家を建...…

2月1日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2020
01.17

  知らなきゃ損する、後悔しないための賢い家づくり勉強会のご案内!これから家を建...…

1月25日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2020
01.17

  知らなきゃ損する、後悔しないための賢い家づくり勉強会のご案内!これから家を建...…

UP

DOWN

PAGE TOP