みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#施主検査 #杉並区 

2019.09.03(火)

ねもとです。

 

杉並区K様邸は、お引渡しにむけて最後の打合せ、施主検査を行いました。

 

CIMG381120190902.jpg 

CIMG380720190902.jpg 

窓の開閉やブラインドの操作、給気・排気口の位置、収納の棚の数、設備の確認など外回りも含め一通りチェックしていきます。

引越し時期が近づき、購入するものと持ち込む家具家電の納まりのために寸法を測ったり、どこに何を仕舞うか確認したり、考えることがいっぱいです。。

 

お施主様にとってはとにかく慌ただしく忙しい時期だと思います。お仕事、家事、育児、新居で必要なものの買い出し(不用品の片付けもですね)、引越しの荷造り・荷ほどき、住所変更などの申請や提出が必要な事務作業、普段の生活に戻り新しいお家に慣れるまでにはどうしても時間がかかりますよね((+_+))

 

お引渡し後アンケートの「家づくりで1番大変だったこと」断トツで多い答えは、土地探しや設計に関することではなく実は「引越し」なんです(笑)

 

どれだけ先に準備していてもその時にならないとできないことも多く、覚悟を決めていっきに片付けてしまうか、割り切って時間をかけて着実に進めていくか、ご家族によって異なるところ。

収納に関しては設計段階できちんと計画するのでご安心を(*^-^*)

 

K様もこれから忙しくなると思いますが、それも楽しんでいただけますように☆

 

CIMG380620190902.jpg 

ここまでの道のりはとても長く、やっと1つの区切りを迎えたK様ご夫婦。

今まで知らなかったことやこれまでの家づくりのお話しを伺うことができてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

うれしいこと楽しいこと、大変なことつらいこと、いろんな気持ちを共有しながら人生の大きなライフイベントに携わることができるこの仕事は、本当にやりがいがあります。

 

私もこれまでの経験でできるようになったこと反省すること理解できるようになったことがたくさんあります。

お客様の力になれることはまだまだ×10000000000って感じですが、頼れる先輩方に学びながらこれからもがんばりたい!です!

 

さて、いつもどおり話がそれましたが中旬頃のお引渡しにむけて準備をすすめていきます!

K様、お休みのところ朝早くからありがとうございました♪

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

11月17日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

11月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

11月10日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.31

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP