みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#光を導く家 #プラン提示 #豊島区 

2019.07.23(火)

ねもとです。

 

先日、豊島区M様邸 プラン提示の打合せを行いました♪

ご要望書や持ち込む家具などのリスト、そして1回目のヒアリングで伺った情報を基に、

建築家が考え抜いたプランをご提示する打合せです。

 

CIMG316120190723.jpg事前打ち合わせ中。。

わたしたちも建築家もお施主様にお気に召していただけるかドキドキしながらお施主様をお待ちしています。

 

M様邸のコンセプトは「光を導く家」

住宅密集地の土地だとどうしても諦めがちな採光計画。

宮田先生から、

【建物の中心に光の通り道を設けることで家全体へと光が導かれ、その光のグラデーションがご家族の生活にリズムを生み出すような、自然な心地よさを持つ住まい】

としてプランをご提案いただきました。

 

CIMG3177.jpg 

建築家は考えられるすべてのアイディアの中から、お施主様にベストなプランを厳選して、

そこまでのいきさつやコンセプト、季節ごとにどのように採光・通風が見込めるかなどご説明します。

持ち込む家具や家電の配置、お子様の成長や将来家族構成がかわったときのお部屋の使い方のご提案もします。

 

CIMG3178.jpg模型を用いて立体的にプランを確認していきます。

おねえちゃんも妹ちゃんも、お家が完成した後もこの瞬間を覚えていてくれるといいなあ。。(*^-^*)

 

建築家の説明と併せて平面的・立体的に確認していくと、少しずつ気付く点が出てきます。

CIMG3196.jpgもう少しこうしたいな、ああできるかな..という点に対して

実際に工事を請け負う私たち施工店から、どれくらいのコストアップ(ダウン)になるかお伝えします。

新築時にやっておくべきかあとからできることなのか、優先順位を確認しつついくつかのご要望をうかがい、

3回目のプラン確定打合せに向けて実施設計お申込みをいただきました*

誠にありがとうございます。

 

プランと模型を一度お持ち帰りいただきM様からの最終赤ペン修正を待って、次回の打合せに向けて準備を進めていきます☆

 

 

 

プランを拝見したときに、「その土地にあるべき住まいのかたちだなあ」と直感的に感じました。

きっと工事が着工して竣工してお引渡しのときにもそう思うと思います。

実物をみたら今よりもっともっとそう感じると思います。

 

お施主様は一生に一度の家づくり。

何が正解か分からず不安なこともあるかもしれません。お家が完成してやっと実感できるかもしれません。

そういう不安要素を少しでも和らげることができるように、もっと経験を積んでいかねばと思う次第です(';')

 

M様、また来週の打合せどうぞよろしくお願いいたします!

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

10月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月20日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月19日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.07

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP