みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#木工事の様子 #杉並区 

2019.07.22(月)

ねもとです。

 

杉並区K様邸 工事の様子です。

 

室内では、建具枠の取付が進んでいます♪

CIMG311020190722.jpg 

CIMG314720190722.jpg 

湿度が高い曇り空の日が続いていましたが、

ちょうど現場にお邪魔したときは、久しぶりの快晴に(*^o^*)

大工さんも外作業の左官屋さんも汗でシャツが絞れるくらいの気温の中、黙々と進めてくれています..!

 

寝室には東側の窓から気持ちよく光が広がります。

朝目覚める時に太陽の光を浴びると、心にも体にも良いといわれていますね*

朝日を浴びると体温が上がり免疫の向上が見込めます。

体内時計を整え、セロトニンが分泌されてポジティブな思考が生まれるそうです◎

さらに、太陽光を浴びると体内でビタミンDがつくられて、骨の材料となるカルシウムなどを吸収するサポート的役割もあるとか('◇')

 

ご夫婦共働きのK様。きっと、疲れやストレスがたまりなかなか睡眠時間が取れない、体調がすぐれない、そんな日もあるかもしれません。

新居では今までに比べて質の高い睡眠がとれることと思いますので、たのしみにお待ちください(*'ω'*)

 

 

CIMG313720190722.jpgお風呂設備の設置も完了しています♪

 

CIMG313620190722.jpgこちらは天井の高さに合わせて計画した窓。

都内の住宅密集地では特に、窓の大きさ、位置、開け方はかなり大事なポイント。

隣家の窓とぴったり重なってしまうと、せっかくつけた窓なのに視線が気になって開けられない、カーテン閉めっぱなし..となりがち。

高い位置に窓をつけることで外からの視線を気にせず開けられて、2メートル以上の高さならカーテンも要りません。

環境によっては全く目線が合わない位置に窓をつけることは難しいですが、

配慮して設計することで一生の住み心地が変わります。

それから、開閉に踏み台やチェーン操作が必要だったり掃除もちょっと手間かもしれませんが

開放的な生活ができることは心にゆとりを持つことに繋がり、より良い家族時間が過ごせることと思います。

 

土地の環境、建築家 田野先生のプランニング、元々お住まいの土地を熟知したK様ご夫婦のアイディア、

そして現場の職人さん方の丁寧な作業によって、みどころいっぱいのすてきなお家が完成に近づいています!

 

完成見学会のご案内は今週中にアップする予定です(=゚ω゚)ノ

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

10月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月20日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月19日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.07

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP