みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#結露は掃除が大変なだけではない 

2019.07.03(水)

ねもとです。

 

冬場、そして今の時期に特に多い住まいの悩み、結露。

「朝起きて、結露だらけの窓掃除からはじまる1日が憂鬱なんです」なんてご相談も少なくありません。

結露は掃除が大変なだけではなく、建物にも人体にも悪影響を及ぼします。

 

そもそも結露とは、空気中の見えない水蒸気が冷やされて水になる現象。

drink_glass_ketsuro.png

冷たい飲み物をコップに注ぐと外側に水滴がたまって流れる、これがわかりやすい例。他にも、

冷え込んだ冬の朝窓の内側に水滴がたくさんついていたり、

お風呂に入っていたら天井から水が落ちてきたり、

キッチンで冷たい蛇口に水滴がポツポツついていたり、

満員電車で扉のガラスが曇っていたり。生活の中で結露を目にする場面はよくあります。

 

家の中で結露が一番発生しやすいのは開口部。つまり、窓です。

mado_ketsuro.png

窓の外側は冷たい外気に触れて窓の表面温度を下げます。特に冬場は触るとひゃっと声が出るくらい冷たいときもありますね。。

室内では人が呼吸したり、お風呂に入ったり、観葉植物が水分を放出したり、部屋干しをしたり、キッチンで煮炊きをしたり、、空気中に含まれる他にも水蒸気が発生します。

たくさんの水蒸気を含んだ室内の空気中の水蒸気が窓に触れることで水に変わり、涙のように流れ落ちる結露となるのです。

 

さて、結露ってすごく怖いものだということをご存じですか?

壁や床にシミをつくったりカビやダニの発生の原因になり、収納の布団や衣類がダメになってしまう、カビの胞子・ダニのフンを吸い込んでアレルギーを引き起こす等人体への悪影響を及ぼします。

見えるところは拭き取ればなんとかなりますが、壁の中・屋根裏・床下はどうでしょう?カビやダニが発生しても手が届きません。

断熱材グラスウールを使用する住宅も多いですが、正しい施工方法ではじめて100%の性能を発揮します。

そして水分を含んだグラスウールは重みでずり下がり、断熱欠損ができ、きちんと水分が抜ける構造でないと真っ黒にカビて溶けて、躯体(木材)を腐らせてシロアリが発生するという負の連鎖につながるのです。

※製品自体は良いものですが施工方法や施工精度、素材の組み合わせなどが原因で建物を短命化させてしまいます。

 

今のお住まいでできることといえば、こまめな換気。

キッチンで料理をするとき、お風呂の使用時使用後は換気扇をつける。汗や呼吸も1つの要因なので短い時間でも窓を開けて換気する。加湿器で加湿しすぎない、燃料ガス使用のストーブを使うときは使用方法に沿った換気を行うなど。

窓の結露を解決したい場合はインナーウィンドウの設置で断熱効果が高まり結露を防ぐので効果的です。あわせて防音、遮熱、防犯効果も見込めます*

 

これから家づくりをはじめる方は、結露しにくい家の構造や窓選びが必要です。

家族の健康は何にも変えられません。

そして一生懸命働いたお金で購入する家。「大手で有名な会社だから大丈夫」ではなく、納得できる中身であるかきちんと確かめて選んでください。

 

日本の住宅平均寿命は約30年。1世代が生涯住み続けられる住まいづくりではなく、お子様やお孫さんの代まで引き継げる長持ち住宅を目指すべきです。

 

ーわたしたちは100年住宅を目標に家づくりをしています。適切なメンテナンスをすることで建て替えなくても安心して暮らせる家は、無駄なお金をかけないことに繋がります。

その分浮いたお金を家族旅行やお子様の教育、ご夫婦の娯楽費などに使っていただきたいのです。

高くて良い素材だけで構成するのではなく、費用対効果を考慮しつつ選び抜いて、お客様が安心して購入できる価格でご提供できるよう取り組んでいます。

結露問題を解決するための取り組み、ぜひ聞きに来てください。

問い合わせ:/inquiry/index.php

 

地道にインスタグラムも更新中!お気軽にフォローしてください(#^.^#) https://www.instagram.com/minamotokoumuten/

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

11月17日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

11月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

11月10日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.31

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP