みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#プランヒアリング #豊島区 #R+house 

2019.07.01(月)

ねもとです。

 

ついに、豊島区M様邸のプランヒアリングの日を迎えました☆

今回設計を担当していただく建築家は宮田恵実先生。弊社では初めてお世話になる建築家です。

事前に拝見していたお写真から抱いていた印象とは異なり(?)、とっても明るく気さくでざっくばらんにお話ししやすく安心しました(#^.^#)

 

まずは、土地の下見へ。

CIMG2973.jpg日当たり、風の流れ、音、隣地との境界や接道状況、塀やフェンスなどの確認、周囲の住宅の建ち方や窓の位置と大きさ、将来どんな家がまわりに建つか想定して、M様邸のイメージを膨らませます。

宮田先生の事務所が近いということもあり、敷地周辺はテリトリーなんだそう♪

よく知って下さっていることもありますます期待が膨らみます(`・ω・´)

 

そして弊社からも自転車で10分圏内のため、近隣にはOB様宅が(#^.^#)

急だったので外観だけ拝見してきました♪

 

弊社で事前打ち合わせ後..

 

CIMG2982.jpg 

いよいよM様ご家族とご対面..!

CIMG2983.jpg 

やはりはじめは緊張していましたが、あっという間に打ち解けて楽しい打合せになりました♬

土地の条例や地区計画など法規制についてご説明したのち、事前にご提出いただいたご要望書と家具家電資料を参考に新居への想いを共有していきます。

 

「R+houseって建築家とたった3回しか打合せしないんですよね..?」というご質問たくさんいただきますが、3回でも充分想いは伝わります。

この日を迎えるまでに私たちの役割である様々な下準備をして、お客様にも準備をお願いしています。

ご家族構成、所有の車や自転車、今後ペットを飼う予定、優先順位記載のご要望書、新居に持ち込む&購入予定家具家電の寸法表と各写真などをまとめていただきます。

その資料を建築家にも共有することで、初回打合わせがゼロからのスタートではなくなりスムーズに進められる仕組みです。

文字にすると簡単そうに見えますが、どうやってまとめるか悩んだりちゃんと伝わるかな..とか、時間がかかるところかもしれませんね(';')

 

M様のご要望書や会話から家族の色が見えてきて、これからの暮らし方のイメージが膨らみました。

わかりやすく簡潔にまとめていただいたおかげで、宮田先生にバッチリ伝わりました♡

次回のプラン提示には模型もご覧いただけますのでお楽しみに(#^.^#)

 

Sちゃん姉妹、長時間がんばって待ってくれてありがとう~( ;∀;)*

CIMG2985.jpg 

 

R+houseのお家を東京で建てたい方、お気軽にご相談ください。

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

8月10日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
07.22

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

8月4日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
07.22

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

7月28日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
07.16

  ☆ 残り、1枠です ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP