みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

そろそろ家がほしいと思ったら 

2019.05.29(水)

ねもとです。

今日は1つ、お子様のいるご家族からいただくご相談について書いてみます。

 

家を建てるキッカケに、お子様の進学が挙げられます。

入学までに入居したいと考えるなら、注文住宅で土地探しからの場合は遅くても1年前から準備を進める必要があります。

住宅会社に訪問し土地探しに3か月、設計・内装の打合せに4か月、工事に5か月。

これは目安で、都内であれば越境が出来ないために学区内で土地探しするケースが多く、

その分ライバルがいる上になかなか売地が出にくいエリアで、良さそうだなと思った土地は迷っている数日のうちに売れてしまうのが普通です。

実は数年土地探しを続けるお客様もおいでになり学校入学時の完成目標が叶わず。。なんて方も。

 

運命的に「ここだ!」という土地にすぐ出会えればラッキーですが本当に一握り(いや、一つまみ)の方のみで、滅多にありません。

 

ではどうすればよいかというと、実際に家を建てている住宅会社に相談すること。

 

まずは土地探しだから不動産屋!..のイメージですが、担当者がその土地にどんな家が建つのか必ずしもわかる訳ではありません。

参考プランはあくまで参考。広さの参考にはなりますがお客様のご要望の家が建てられるかどうかは、建築士に相談が必要です。

(・・建築士の資格を持ち実際に設計の経験がある担当者だとひとまず安心)

 

住宅会社は、お客様の予算コントロールと土地の特性を生かしつつご要望が叶う家を建てる重要な役割を担います。

「土地」「予算」「建物」を総合的に熟知し責任をもって家づくりのお手伝いをする立場です。

さらに、家づくりはもちろん家を建てたあとも永くお付き合いが続くので人と人との信頼関係もとても大切です。

お客様のお話しを伺い、求められること、プロとしてのご提案でお客様を幸せにできるよう営利とはまた違う想いをもっています。

 

土地がないのに住宅会社に相談していいの?と思われるかもしれませんが、その方がよりご満足いく家づくりができる可能性が高まります。

土地と建物の予算バランスをみて専門家のアドバイスを聞きながら一緒に進める方が安心感もあるのではないでしょうか。

 

人生の一大決心、失敗や後悔はできません。

ぜひそろそろ家が欲しいと思ったら、まずは住宅会社へ行ってみてください。

宣伝広告だけでなく実際に会って話を聞いて、考えに共感できる会社選びからスタートさせてください☆

 

源工務店では随時相談会を開催しております。/inquiry/index.php

お客様に合ったスケジューリングをご提案し、土地購入のお手伝いもさせていただきます。

 

週末の家づくり勉強会後のご相談も可能です。※込み合うため事前にご予約ください /event/

費用:無料/お子様用のスペースもご用意がありますのでぜひご家族皆様でお越しください

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

12月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.03

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月8日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.28

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月7日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.28

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP