みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#擁壁工事、いよいよ終盤..! #杉並区 

2019.04.09(火)

ねもとです。

 

杉並区 K様邸、擁壁の型枠が外れました!

CIMG21180409.jpgとても良い仕上がりです。

 

次は「埋め戻し」と呼ばれる工程へ。

CIMG21350409.jpg擁壁をつくるための平板の囲いを外し、土を戻し隙間を埋める作業です。

単純に土を戻すだけではありません。これから荷重のかかる"家"が建ち、長い年月丈夫に安全に暮らせるようにひと手間が必要です。

 

CIMG21580409.jpg 

水道屋さんの作業も同時進行。

 

 

一軒の家が建つまでに、間接的・直接的に関わる人合わせると100人以上が携わると言われています。

それぞれの分野の専門家の知恵と技術により家が成り立っています。

時には難しい条件の工事もありますが、豊富な知識と経験、他分野の職人さんとの連携プレーで方法を見つけていくこともあります。

自分たちの役割だけでなく、竣工までの順序やお互いの仕事もきちんと把握していなければ円滑に工事は進みません。

家づくりの魅力は建物の見える部分だけではなく、このような過程にもたくさんあります*

 

 

リフォームや小さな修繕等の工事をよく見かけるようになり、増えてきました。

増税の前にと駆け込み需要の兆し。新築でない場合10月までのこれからの時期にもっと増えることが予想されます。

建築に関する費用は大きな金額になることが多いですので、お早めにお問合せください♪

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

8月24日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.07

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

UP

DOWN

PAGE TOP