みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#無垢材を暮らしに取り入れること 

2019.02.06(水)

ねもとです。

 

今は無垢を好み暮らしに取り入れる方が増えて、樹木によって色や模様や香り、堅さ、経年変化の様子が異なるので、お好みと用途に合わせて様々な選択ができるようになってきました。

食器や家具などがその代表で、弊社では床材は無垢を標準としています。

お手頃な価格で手に入れられたり、ちょっと高価でも長持ちして木の経年変化により味わい深く愛着の湧く宝物になったり。

自然素材がそばにあるだけで心が落ち着く気がしますよね*

 

実は「気がする」だけでなく、本当にそんな作用が働いているのです。

 
【 フィトンチッド 】って ご存じでしょうか?

これは樹木が発する成分で動くことのできない自らを守り、外敵を寄せ付けない、さらには傷を負ったときに傷口を殺菌するような効果があります。

自然が生き残るために生み出した能力が人間には癒しとなり、消臭・除菌作用も得られることを発見した随分昔から、樹木は暮らしに取り入れられるようになったのです。

 

ストレス社会と言われる現代。上手に付き合うことでより良い生活を送れそうですね。

またいろいろなアレルギー反応を緩和させる効果もあるそうです。

薬品ではないので小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、安心してご採用いただけることも大きなメリットです。

  

これから家づくりをはじめる方はぜひ自然素材を検討してみてください♪

建築エリアによっては、柱にクロスを巻かずそのままの仕上げにすることも可能です。

防火規制のある地域ではなかなか難しいのですが、施工店に確認してみてください*

 

源工務店では無垢床材のサンプルを多数揃えております。

特に人気の荒々しくてかっこいいオーク、色差がシックに仕上がるアカシア、やわらかくてほっこりするパイン材、サクラ、クリ、、

手に取ってご覧いただくと特徴が見えてきます ♥

 

0360206.jpg△ 栗/春風オイル チョコレート色塗装

  

新築完成見学会やOB様宅特別見学会では実際に建てたお家を体感できます。

今年も不定期開催しますので、ぜひイベント情報をチェックしてくださいね☆

 

こだわりが感じられる家を建てたい!という方、ぜひお話しお聞かせください*

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP