みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#気密測定 #豊島区 

2018.11.27(火)

ねもとです。

 

豊島区K様邸、気密測定を行いました。

気密測定は、建物にどれだけのすき間があるかを実測します。

換気や冷暖房器具用など計画的にあけた穴をふさぎ、室内の空気を送風機で強制的に外へ排出し、

この際生じる外と室内の気圧差と風量で数値を算出します。

 

UA値は設計図面上で算出できますがあくまで計算値。

「そのとおりに施工して次世代省エネ基準はクリアしているはずなのに、なんだか暑くて寒い..」というご相談が時々ありますが、実際の施工がどうなっているかによって住み心地は随分と異なります。

新築なのに暮らしにくいお家にはしたくありませんね(:_;)

 

0341127ks.jpg 

▲ 写真右の機械は室内を減圧するための風圧調整の操作と実測中の数値を画面で確認できます。左が送風機。

 

0571127ks.jpg 

▲ 送風機を外からみるとこんな感じ。

  

0691127ks.jpg 

室内を減圧すると、建物に生じるすき間から「ヒュー」と音を立てて空気が入り込みます。

床と壁の取合い、壁と壁の入隅、壁と天井の取合い、窓まわりなど手をかざして確認し埋められる部分はその場で対応しより気密性を高めます。

一定時間測定して【建物の延べ床面積(㎡) ÷ 住宅のすき間の合計(㎠)】の計算によってC値を求めます。

測定の結果、K様邸の隙間相当面積=C値は0.35(㎠/㎡)と目標の0.5以下をしっかりクリアすることができました!

リビングに大きな引違い窓がありどのくらい影響があるかと考えていましたが安心しました。

現場の職人さん方のおかげで快適なお家が完成できそうです(#^.^#)

 

測定士の方にお話しをお聞きしたところ、

大手のハウスメーカーさんでもまだまだ気密測定は定着しておらず、時々依頼がある時には顧客から直接依頼を受けて行うそうです。

実測値を知ることは安心材料になりますが、建物のつくりが気密仕様でない限り良い結果は見込めません。

また寒い地方から関東に越してきた方は特に建物の断熱性、気密性の違いがすぐに分かるため、分譲住宅で暮らすユーザーから依頼を受け測定したケースもあるそうです。

すでに完成して住んでいるお家で測定する場合は、何か手を加えるとしても時間や費用などの調整がなかなか難しいので、

ご興味がある方は、現状把握する意味で行うと良いでしょう。

 

すべての住宅会社がもっと気密に対して意識を持ち見合った施工方法をとることが重要ですが、高断熱や暖かさ・涼しさを謳うために機械(装置)で補っているような気がします。

機械はいずれ不具合や故障、経年劣化します。10年後メンテナンスにかかる費用は機械交換だけではないかもしれません。工事に伴い壁や床を剥がしたり一度賃貸に引っ越しを伴うかもしれません。

家づくりが初期費用だけで比べられない理由は、こういうところにあります。

 

近年はユーザーの方の家づくりへの意識が徐々に高まってきているように思います。

大手だから安心、担当者がいい人だから(これももちろん大事!)だけではなく、どんな家づくりに取り組んでいるかを分かりやすく教えてもらうこと、OB宅見学で生の声を聞くことはとても参考になります。

消費増税までに間に合わせるために焦っている方がいれば、一度見直してみることも大切です(V)o¥o(V)

  

お家の性能によって冷え性やアトピー、花粉症、喘息などご家族の健康のお悩みが軽減される可能性があります。

高気密高断熱住宅のメリットとデメリットについては、ぜひ賢い家づくり勉強会で ***

/event/

 

さて今週末からいよいよ12月。

消費増税に向けてご相談が増え、年末までの土日のスケジュールがほぼ埋まっております。

お早目にお問い合わせくださいませ(゜_゜)

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

12月23日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.03

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP