みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#足場解体 #豊島区 

2018.11.01(木)

ねもとです。気付いたら11月を迎えておりました。

 

豊島区F様邸 足場が取れました*

 

0131101fgn.jpg 

近隣の方々も「おお~(゜o゜)」と 足を止めて見入ってしまう、かっこいい外観です☆

都内の家づくりで注意すべき点は隣地との境界だけでなく、周囲の住宅への日当たり確保を目的とした日影規制や道路斜線・北側斜線等の制限です。地面から空に向かって生じる制限のため、建物の高さや階数、居室のボリュームに大きく関わります。土地探しからの方は気になっている土地にどんな建物が建てられるのかを予め知っておく必要があり、土地探しは必ず建築士のチェックのもと購入することが重要です。

 

外壁は、モルタル吹付け仕上げ。

継ぎ目のコーキングを打たない分漏水の危険性が減少し、昔の製品から比べてひび割れのリスクも最小限に抑える構造になっています。それからどんな外壁材でも汚れるのは共通で、黒に近い色ほど経年で色味の風合いが変化すること、熱の吸収率は高いということも覚えておく必要があります。モルタル吹付けの場合、万が一の時に部分的に補修が可能であることがメリットのひとつです。

 

今回は全面やさしめの白をお選びいただき、周囲に建てこんでいる建物への採光を光を反射させて取り入れる配慮を施しています。

 

室内は、建具が搬入されて大工工事の終わりがみえてきました。本日キッチン設備の搬入が完了しています☆

 

大変ありがたいことに完成見学会のご協力もいただいていますので、これを読んでいる皆さま、ぜひぜひ12月半ばの土日は予定を空けておいてください(*^_^*)♪

 

 

 

*11月中の週末は、すべてお打合せのスケジュールが埋まっております。お急ぎの方は平日の夕方~夜にてお問い合わせください。

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

12月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2018
11.12

  良いお家を賢くおトクに建てたい人、 色々みて自分に合う住宅会社を決めたいけど...…

12月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2018
11.12

  良いお家を賢くおトクに建てたい人、 色々みて自分に合う住宅会社を決めたいけど...…

12月1日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@中野区

情報更新日
2018
11.12

  ※会場は、中野区立 商工会館 3階大会議室です※   良いお家を賢くおトクに...…

UP

DOWN

PAGE TOP