みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#消費増税 

2018.10.17(水)

ねもとです。

 

来年10月から、消費税10%に引上げが決まりました。

1,000円のものを買って1,080円が、1,100円に。これは大したことないように思えますが、

100,000円のものを買って108,000円が、110,000円に。..現実感が増してきます。

住宅で考えるとさらに増税の影響は大きくなります。たとえば、

2,000万円の建物は8%なら2,160万円、10%なら2,200円。40万円もの差額。

40万円あったら新居で使うインテリアや家具家電、ほしいものが手に入ったかもしれない、家族で温泉旅行に行けたかもしれない、

そう考えると住宅購入を躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

小さな積み重ねによって、もっともっとコストアップになることも十分考えられます。

 

過去の増税時と同様であれば、住宅購入に関しては猶予期間が設けられます。

今回の場合、

①来年3月末までに住宅会社と請負契約すること

②来年9月末までに完工、引き渡しが完了していること が条件となります。

 

もう10月半ば、条件にあてはまろうと思うと、なかなか時間がありません。

増税に伴い住宅ローン減税やすまい給付金、補助金の拡充なども検討されているようですので、

詳細を確認してから落ち着いて家づくりをはじめても良いかもしれません。

 

土地は非課税ですが、今後も、条件の良い土地はじりじりと価格が上がり

悪い土地は少しずつ値下がりしていくのではないかと考えています。

 

土地探しからはじめる場合、なかなか良い土地に出逢えず長引いてしまうことがあります。また、

住宅会社選びもしっかりじっくり検討したい場合、休日に色々な会社をみてまわって話をきいていると、集中力が続かなかったり、かなり労力をつかいます。

現状、そのような状況に陥って家づくりが思うように進まず難航しているお客様がたくさんいらっしゃるのです。

 

まずは、ご相談ください。言葉にして現状把握すること、ご自身や家族にとっていつが買い時なのか、

今はどんな準備をすべきか、分からないこと、ぜひご質問ください☆

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP