みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#気密測定 #豊島区 

2018.10.13(土)

ねもとです。

 

先日、豊島区F様邸の気密測定を行いました。

 

イメージ.jpg※イメージ

 

F様邸のC値(隙間相当面積)は、「0.37㎠/㎡」でした。

R+houseの基準は、C値0.5以下。F様邸、しっかりクリアしています*

 

C値は実測値なので、お施主様がお住まいになってからの住み心地に大きく関わります。

夏も冬も省エネで快適な暮らしができること間違いなしです◎

また C値は家中の隙間を1つに集めるイメージ。

空調機器の配管、壁と天井・壁と床の隅角部、窓の周囲などに小さな隙間が生じ、その箇所が多ければ多いほど

C値は大きくなりがち。複雑な形の住宅ほどC値が大きい可能性があるということですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

しかし、現場の職人さんの丁寧な仕事がもっと大事なポイント!隙間のないように施工すること、隙間があればきれいにぴったり埋めること。それが成されていればより高気密な住宅にすることができます。

F様邸に関わるすべての職人さん方に感謝です。

 

 

弊社で手掛けるR+house、アンビエントホーム物件は必ず気密測定を行っています。

「気密測定ってなに???」と思った方は、これからの家づくりには不可欠で大事なことなのでぜひ家づくり勉強会にお越しください*

 

工事の様子はまた改めて更新します(*^_^*)

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP