みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#祝☆地鎮祭! #豊島区 

2018.09.29(土)

ねもとです。

 

先日。

豊島区K様邸 解体工事が完了し、地鎮祭を執り行いました*

 

0110925ks.jpg 

▲ 神主さんにお越しいただき、準備中..

 

1080929ks.jpg

 

▲ ご家族皆さまの想いが、きっと神様にも届いたはず☆

 

実はこのあと本格的に雨が降ってきまして(^o^;)、お施主様の貴重な一瞬を逃すまいと撮影していた私は

傘をさすタイミングを逃しビッシャビシャになりました。。(@_@) (着替え持ってきてました!)

あいにくのお天気でしたが、K様の「"雨降って地固まる"って言いますもんね!♪」という前向きなお言葉に救われ、

より一層気持ちを引き締めて工事に臨もうと決意しました。

 

  

最近は地鎮祭や上棟式は省略することが多く、工事を担う職人が簡易的に行う傾向にあります。

ご都合が合えばぜひ、一生に一度の家づくりの思い出におすすめいたします。

 

地鎮祭は土地の神をお祝いし、土地を清め、工事の安全と建物が建ってからも何事もなく永く住まい続けられるよう願う儀式です。

 

本来の地鎮祭の意味に加えて、家族みんなが新居を楽しみにする気持ち、家づくりに対する心構えを新たにする機会だとも思っています。

 

今まで手つかずだった荷物の整理をしたり、より一層お仕事や学業に打ち込んだり。

施主様ご家族が明るく前向きになれる家づくりのお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

さて、また台風が近づいております。今夜から雨風が強まるとの予報です。

身の安全を確保して、今の内からしっかり備えましょう。

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

10月27日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2018
10.12

  ※開催時間は、14:00~17:00です※   今すぐのひとも、まだまだのひ...…

10月21日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2018
10.12

  今すぐのひとも、まだまだのひとも、 これから家づくりをご検討される方はぜひご...…

10月20日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2018
10.12

  今すぐのひとも、まだまだのひとも、 これから家づくりをご検討される方はぜひご...…

UP

DOWN

PAGE TOP