みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#祝☆上棟! #豊島区 

2018.09.10(月)

ねもとです。

 

先日、良いお天気の中 豊島区F様邸 上棟を迎えました*

 

0050910fgn.jpg 

0500910fgn.jpg 

近くを通りかかる近隣の方々から「楽しみですね(^_^)」とお声掛けいただきました*

地域の方にも見守られながら、F様邸の木工事がいよいよスタートしました。

 

休憩中の大工さんにお話しを伺ったところ(お疲れのところありがとうございました><!)、

職人不足が深刻化してきているようです。

一人前になるまでに何年も、もしかしたら何十年もかかるかもしれない、それが大きなハードルとなって人材が育たないという現状。

また最近は各地域で台風や地震が多発し、住宅やライフラインなどに大きな影響を与えています。

今でも大変な状況のなか元の暮らしを取り戻すために向き合う人々がいらっしゃいます。

そんな時に頼りになるのが土木や建築関係の職人さんたち。

しかし人手が足りない中で需要が高まり、工期の遅延に繋がっていたりします。

 

いつもなら地方の職人さんが出稼ぎに来る時期でも上記のような状況が続いているため、

近郊での工事に影響を及ぼしていることも考えられます。

 

こうして工事を依頼できる職人さんがいることは、とても有難いことなんだと改めて感じました。

お施主様はもちろん、わたしたちにとっても一棟一棟が大切なお家です。

引き続き、工事の様子をお届けします(*^_^*)

 

 

増税に向けて駆け込み受注が増えるとさらにスケジューリングが難しくなっていきます。

0から3%、3から5%、5から8%の時の駆け込み受注による工期遅延の経験を踏まえ、

長持ちで安心して住めるお家を建てるためには事前の計画と準備をしっかりして、あえて時期をずらして良い職人さんに建ててもらうことを検討するのも良いかもしれません。

人生の資金計画やライフプランシュミレーション、家づくりのご相談、お気軽にお問い合わせください。

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP