みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#気密測定! #大田区 

2018.06.28(木)

ねもとです。

 

今日の最高気温は32°!今週は30°超えの日が続いています。熱中症予防をしっかりしましょう◎

 

大田区S様邸 気密測定のため、私も現地へ伺いました!

 

0090628ski.jpg 

▲ 壁が出来て窓と玄関扉の取付、空調や水回り設備の配管等が完了した時点で計測します。

窓や扉は施錠し、配管等の穴は検査上の規定に沿って塞ぎます。

 

0110628ski.jpg▲ ひとつの窓に気密測定器を設置し、そのまわりから空気が漏れないように密閉。

室内の空気を減圧することで壁と壁、壁と床の入隅、窓や扉に生じる小さな隙間から空気が入り込みます。

手をかざすと風を感じたり、ぴゅーっと音がするので改善できる場合はその場で改善していきます。

 

一定時間減圧を続け、数値が定まったところで計測終了。

S様邸のC値は、、、0.35㎠/㎡と素晴らしい結果でした!

お住まいになってからの電気・ガス・水道光熱費は月1~1万3千円ほどの予想です。

魔法瓶のような建物で、冷房の涼しい空気や暖房のあたたかい空気がはやく家中に循環し保冷・保温を持続させます。

(24時間換気によって2時間に1回家中の空気が入れ替わる計画がなされているのでご安心を(*^_^*)♪ )

省エネルギーで快適な温度を保ち続けることができるため冷暖房費をガマンせずに、熱中症やヒートショックになりにくい家族の健康を守るお家です。

 

家づくりで大切なC値のこと、高性能住宅が人の健康に及ぼす影響については『賢い家づくり勉強会』で詳しくお伝えしています。

 

 

 

測定中は閉め切りでサウナ状態。。

終わってすぐに窓を開けると心地よい風が流れて涼しく、建築家のプランニングの素晴らしさを再確認。

窓の位置・大きさ・開き方、この時期だからこそ特に通風計画の重要性を感じます。

 

ドキドキの気密測定が終わってひと安心(*^_^*)

まだまだ工事は続くので、今後も安全にすすめてまいります*

  

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

8月24日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.07

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

UP

DOWN

PAGE TOP