みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#太陽光の売電がはじまらない? 

2018.06.07(木)

ねもとです。

ついに昨日、関東も梅雨入りしましたね..ジメジメ.._(┐「ε:)_

 

house_jikahatsuden_zeh.png

近年、太陽光パネルを設置するお家が増えてきました。

発電した分すべてを売ったり自宅で使ったり、自宅で使い切らなかった分を売電したり、災害時の非常用電源としても使用できたり..様々です。

売電金額は毎月の光熱費に大きく影響を及ぼしますよね><

 

そもそも売電するには、国に許可を得なくてはなりません。

=「設置した設備は国が認めた設備であり、売電を許可します」ということです。

 

しかし!ここで大きな問題が。

太陽光パネル設置の需要が増えたこと+国の制度が変わったことにより、窓口の対応がかなり遅れているようです。

お家を建てて太陽光の売電待ちで3か月..半年..1年経過..というお施主様、多いのではないでしょうか?

売電できていればもっともっと家計の費用が抑えられるのに(๑`ȏ´๑)というお声、

SNSでよくお見かけするようになりました。

お引渡し時までに申請手続きは完了しているのに、国の許可待ち..とお困りの施工店さんもきっと多いはず。

国の機関のため個別対応ができないそうで、申請手続き後はひたすら待つのみ..

お施主様に「いつから売電できるの?」と不安に思わせてしまうことは大変心苦しいのですが

私たちも同じ気持ちで許可を待っているという状況です。(__)

 

これから家づくりをはじめる方、太陽光パネルを乗せて売電をお考えの場合は、

売電開始まで時間がかかるということも踏まえて検討する必要があるかもしれません。

国の窓口もなんらかの対応をしてはやくこの大混雑状況を解決してほしい..と切に願いつつ、

よくいただくご質問にお答えしてみました( *ω*)

 

都内、特に狭小地では斜線制限が厳しいため太陽光を乗せづらい場合が多いですが

太陽光パネル以外の色々な方法も学んで 省エネで環境にやさしく、家族が安心して暮らせる家づくり に取り組んでいきます( ^)o(^ )

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP