みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#リフォームは新築よりもむずかしい 

2018.04.27(金)

ねもとです。

リフォーム工事中の現場へ伺いました。

 

リフォームが難しいと言われる点のひとつ。

壁や天井を剥がしてみたら設計図と異なることがよくあり、予定を変更する必要があります。

工事内容が変わると関わる職人さんも変わったり、工期がのびたり。

そうすると見積り金額も変わるため、お客様の予算内でどうやりくりするかを随時検討しなければなりません。

ハッキリとした金額が分かるのは、工事終了と同時ともいえます。

 

そしてお客様が住みながらの工事になるため、

住まい手のプロとして、実際に現場をみたら「こうした方がいいかも」というアイディアが浮かんだり、

「想像していた感じと違うからもう一度相談したいな..」という点が出てきます。

新築は施工会社が一番よく分かっているものですが、リフォームはそのお家に住むお施主様が一番よく知っています。

今から変更は間に合わないかな..と悩まずに、すぐに相談してください(*^_^*)

 

現場の職人さんたちも「こうした方がいいな」と思うことや

設計と違う部分に対してアイディアや知恵を出し合いながら工事を進めています。

 

0720426skiap.jpg 

塗装屋さん作業中..*

ただ塗っているだけではなく、塗り斑が出ないように何度も塗り重ねたり、お客様の好みの色や指定色に色合わせをしたり、素材によって色が乗りやすかったり乗りにくかったりもするので塗り方や道具を変えたり。

養生の仕方や精度にも経験値が表れますし、ひとつのことにたくさんの職人技が詰まっています。

それは家づくりに関わる職人さん全員に共通することだと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

リフォームのご相談も承ります。お気軽にお問合せください(^○^)!

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP