みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#土台敷き #杉並区 

2017.11.30(木)

ねもとです。

 

本日の杉並区M様邸の様子*

0791130mkt.jpg▲ ▲ ▲ もみじがきれいに紅葉していました♡ ▲ ▲ ▲

 

基礎工事が完了し、土台敷きの施工が進んでいます!

0011130mkt.jpg 

基礎コンクリートの内側に見える、青い板はスタイロフォーム。

硬いスポンジのようなさわり心地で、断熱性・施工性・耐湿性の高い断熱材です。

昨日スタイロフォームの施工が完了し、順調に工事が進んでいるところです♪

 

0431130mkt.jpg

 

0461130mkt.jpg 

0481130mkt.jpg 

0491130mkt.jpg 

0721130mkt.jpg▲ 木材の下に敷いているこの黒いテープの正体は、「気密テープ」。

その名の通り気密性が良くなるのはもちろん、吸音・防水・防振効果が見込めます。

コンクリートとの接着面には糊がついているのでしっかり固定されます!

 

土台の木材は、工場でプレカットしたものを現場へ搬入しています。

大工さんが現場で手作業で加工しない分天気に左右されることなく、工期短縮・人件費の削減に繋がり、お客様への負担が軽減されました。

また機械での加工により 安定した品質の材料を生産できることがメリットです。

実際に現場で組み立てる際に、細かな調整が必要ではありますが、プレカットによるメリットは非常に大きいです◎

 

 

 

継手って、本当にスゴイですよね(゜o゜) 造形美..。。

0701130mkt.jpg手前の継手は「鎌(かま)」、奥に見えているのが「蟻(あり)」というんだそうです。

ちなみにこのブログの4枚目の写真で大工さんが使用している道具、「掛矢(かけや)」というものだそうで。。('_')

木のハンマーじゃないんですね。。勉強になりました(๑•́ ₃ •̀๑)

 

専門用語がたくさんあって、大工さんの会話を聞いていて「('_')?」と思うことが多々。

まだまだ学ぶことがあるということは、その分だけ知る喜びがあるということですねヽ(•̀ω•́ )ゝ☆キラリン

がんばりますԅ( ˘ω˘ԅ)!!!

 

また工事の様子、お届けしまーす!

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP