みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#基礎工事 #捨てコンクリート打設完了 #杉並区 

2017.11.08(水)

ねもとです。

今月23日(木)は勤労感謝の日と、OB宅特別見学会の日☆

今年5月末にお引渡しした江戸川区T様のご厚意により、開催に至りました!

詳しくはイベント情報をご覧ください♪ご予約お待ちしております!

 

杉並区M様邸 基礎工事捨てコンクリートの打設が完了しました!

「捨てる」という字のせいか、なんだか要らなそうな感じがしますがこれがとっても重要◎

このコンクリートは建物の強度を増すためではなく、水平、垂直、平行と、正確な位置・形に基礎をつくるための補助として用いられます。

地盤の良い土地では不要な場合もありますが、今は、正確な基礎工事のためにほぼすべての現場で行われています。

とにもかくにも、平らに打設してあることが大切です(๑•̀ㅂ•́)و

※①割栗石地業 → ※②防湿シートを敷き込む → ③捨てコンクリート の順で打設します。

※①割栗石・・約15cmほどの大きさの石。基礎コンクリートと地盤を繋ぐ役割を持ち、地盤の強度を高めるための石。

※②防水シート・・地面から基礎へ湿気が侵入するのを防ぐシート。

0011108mkt.jpg 

0301108mkt.jpgすでに打設後の施工も進んでいるのですが、写真のように墨出し+型枠を固定するために非常に有効です。

多少のヒビが入っているのは問題ありませんが、凸凹しているのは×!あれ?と思うことがあったら、施工店に確認してみましょう。

 

また現場の進捗をお届けします!

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP