みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#家づくりの小ばなし 

2017.06.22(木)

夏はボーダーの服ばかり着てしまいます。ねもとです。

 

先日母から聞いた、父のはなし。

父は大工で、注文住宅・ハウスメーカー問わず仕事をしています。

大手のハウスメーカーも、地域密着型のハウスメーカーも色々と経験してきたそうなのですが、

とにかく原価を抑えるために、端材ともいえるような材料を使用したり、作業量はどんなお家も同じですが工期を縮めたり、

「間に合わない」と急かされながらの厳しい条件の中仕事をしたことがあるそうです。びっくり。

最初に土地+建物の総額を決める→原価は〇%まで!と決められているそうです。

 

職人の仕事は週6日で日曜休みが基本、でも終わらないから日曜日も半日は仕事..なんてことも。

(確かに自分が幼い頃の父を思い出すと、日曜日も作業場で仕事をしていたような気がします。

元々仕事が好きな性格もありますが('_'))

 

お施主様がどんなに良い設備を選んでも、性能の良いものを選んでも

見た目だけかっこいい家や、施工がきちんとされていないと意味がなく、

見えないところが丁寧につくられていないお家は後々メンテナンスや設備の短寿命等で余計なお金がかかり

健康に、幸せには暮らせません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

お施主様、職人さんの間にいる私たちが、良い家づくりの環境も整えなければいけないと感じました。

 

もちろん、これが全てのハウスメーカーさんのことではありません!!!

真剣に、真面目に、お施主様や職人さんを大事にしながら家づくりしている会社もたくさんあります。

今回の例はほんの一部で、何事にもメリット・デメリットがあることを念頭におき、

これから家づくりをはじめる皆様には、見極める目を持って会社選びをしていただきたいと思います(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』では、施工店の種類や特徴、選び方などもお話ししています。

わたしたちの仕事をご紹介する場ではなく、

どんなことに気を付けたら後悔しない家づくりができるかのポイントをお話しする場です。

 

ほぼ施工店は決めているけど、契約前という方もまだ間に合います。

家族が健康で幸せな人生を送れるような住まいのために、前もって知っておくべきことがあります***

お気軽にお問合せください☆

 

house_reform.png

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

12月23日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.09

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.03

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP