みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#24時間換気システム #なぜ必要なの? 

2017.06.14(水)

最近モノトーンの色味の服ばかり買ってしまう、ねもとです。

 

今日の午前中、品川へ研修に行って参りました。

内容は、家を建てたら必須の【24時間換気システム】について◎

 

そもそもなぜ、24時間換気が義務化したのでしょうかʕ•ᴥ•ʔ?

→それは、住宅の高気密高断熱化にともない、

  化学物質によるシックハウス症候群が問題になったからなのです。

  症状としては頭痛、熱、喉の痛み、目がチカチカするなど..

  2003年、シックハウス対策のために建築基準法の改定がなされ、使用する建材や換気設備を法律で規制したのです。

  もちろん私たちはその基準に基づいた建材を使用し、家づくりに取り組んでいますが、

   気を付けなければいけないのが、化学物質は「家自体」だけでなく

  お客様が持ち込む家具(カラーBOX、ベッド、勉強机etc.)からも発散する、ということ!!!

  家具を使わない訳にはいかないので、室内をいつもクリーンな空気に保つために【24時間換気】が重要な役割を果たすのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

■2時間に1回、お家中の空気がキレイな空気に入れ替わること■

設備をつかって給気と排気、計画的に換気をします。

※換気方法にもいくつか種類があり、会社によって採用しているもの・理由があるはずです♪ぜひお尋ねください※

 

トイレ、タバコ、ペットのにおい、焼肉などお料理のにおい、、

これらは、正しい24時間換気がなされているとお部屋に残らず、流れて出ていきます。

換気の風量も重要☆また、換気によってハウスダスト、花粉症等のアレルギーも改善されます!

私たちの過ごしている空間って、目には見えなくともたーーーくさんホコリが舞っているんですが、

それも換気設備が、空気を掃除してくれるんです◎

 

施工の時点で、正しい風量と正しい設備の設置をするのは私たちの役目、

お住まいになってからの換気設備の日々のメンテナンスやお布団等のお掃除はお客様の役目、

健康に、安全に暮らすためには協力が必要なのですԅ( ˘ω˘ԅ)

 

(ちなみにダニ対策はお布団を干してパシパシ叩くよりも、レイコップ等の掃除機で吸い取る方が効果があるそうです◎)

   

今お住まいのお家の給気口のフィルター、定期的にお掃除してくださいね~(ง `ω´)۶

とっても怖いお話しも聞きましたが、勉強になりました!

 

【余談】換気設備の担当者がまさかの大学時代の同級生でした(´▽`) '`,、'`,、

こんなことあるんですね~♪世界って狭いです。

 

今日のブログは、写真がなくて見づらいので..

 

「ペットのにおい」というワードにちなんで、実家にいるチワワの写真を添えておきます。。

くるみ.JPG

写真がキライ、でも人間と座布団だいすき、ガンを飛ばす系女子、くるみと申します。。(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

12月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
12.03

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月8日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.28

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

12月7日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
11.28

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP