みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#ライフプランシュミレーション? 

2017.06.08(木)

夏風邪2日目のねもとです!

 

家づくりで最も重要な「資金計画・返済計画」。

特に都内の土地は高いですから、失敗はできません。

そして土地がないと建物は建ちません。

でも、土地に予算をかけすぎてしまって、建物の予算が必要な分足りないという非常事態が多発しています。

これから家づくりはじめる皆さんへ失敗しないコツをお伝えすべく、今日はちょっと長くなります。((コホン。

 

弊社では必ず【ライフプランシュミレーション】をしてから家づくりのお話しを進めていきます。

コレで、予算をがちっと決めるワケではありません***

■世帯主を基準に、今後家族に起こるライフイベントの時期と費用、家計設計を把握することが大切なのです!

 たとえば、お子様は何年後に何人?進学の時期はいつ?公立?私立?実家から通うか下宿するか。教育費はどれくらいかかる?

 世帯主・配偶者は、いつまで働く?収入はどう変化していく?退職金はいつ、いくら貰える?老後の年金はいくらもらえる?

 今、生活費はどれくらい使っている?今後、見直す部分はある?保険は今のままで良い?などなど

 

LPS.jpg↑こちらは【モデルデータ】です。横軸が世帯主の年齢、縦軸は収支累計を表します。

 

このグラフを作成するにあたり、お客様には【ヒアリングシート】を記入頂く必要があります。

家族構成、勤続年数、ご年収、月々の生活費(食費・日用雑貨費・おこづかい・交通通信費・洋服・保険・旅費etc..細かく!)。

家計簿をつけているとカンタンですが..お仕事をされているとなかなか難しいですよね(・ิω・ิ)

実際、家計簿をつけている方にまだお会いしたことがないくらいですっ(・ิω・ิ)

「おかげで、家計を改めて見直すことができて良い機会でした」というお客様も♪

 

ちなみに私は、仕事柄&将来のことを考え、家計簿をつけています◎

といってもレシートを携帯で読み取って「ピッ」とするだけですが_(┐「ε:)_ズコー

 

予算と家計設計のバランスをみて、

「もう少し予算がのびても大丈夫」「今の家計設計では老後に赤字になってしまうので食費や趣味娯楽費をもう少し抑えよう」

「保険を見直す必要がある」と事前に対策を練ることができます。

 

家づくりの資金計画は、"大体これくらい、大丈夫だろう"ではダメなのです!

ちょっと面倒に感じる作業でも、人生に一度の家づくりには欠かせないものです。

 

私たちは家を売ることよりも、後悔せず、破たんせずに無理なく住まいづくりをして頂きたいと思っています。

これによって建築希望エリアを変更したり..はたまた中古のマンションを購入したり..リフォームしたり..

それぞれのお客様にとっての最良は、「新築の家を建てることだけではない」ということです。

 

またこの画期的なサイトは有料で、きちんと講習を受けた者でなければ入れません..٩(๑`^´๑)۶

詳細を知りたい!実際にやってみたい!という方、お気軽にお問合せください☆

 

6月10日の『後悔しないための賢い家づくり勉強会』でもお話ししています!

ぜひご参加ください♫

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

10月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月20日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月19日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.07

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP