みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#練馬区 #敷地調査立会い 

2017.05.17(水)

こんにちは!ねもとです。

今朝は珍しく、都営大江戸線が遅延してびっくりしました!

 

本日、練馬区 N様邸敷地調査を行いました。

 

nkmr01.jpg 

四方の建物や道路の状況、境界杭・境界石・塀やフェンス、汚水・排水・雨水枡の確認。。

設計のため、敷地調査報告書に間違いのないように記録し第三者にも伝えるため、

頭の中で現場の状況をパノラマ映像のようにイメージできるように色々なところをチェックします。

 

N様邸のお土地は、静かな住宅街ながらもちょっと懐かしいような、居心地の良い雰囲気あふれるところ。

また、すこし歩けば公園もあって、休日はお子様とお散歩が楽しめそうですね♫

 

来月、建築家によるプランヒアリングを予定しております☆

その前に建築家の先生と土地を拝見し、

風の流れ、陽の入り方、隣家の窓の位置、周囲に見えるみどりなどなどその土地だからこその特徴をみます!

注文住宅の良さは、その土地、住む人にとってオンリーワンの世界に一つだけのお家、ということ。

これこそ、アトリエ建築家とつくる家の意味ですね♡

  

私は、打ち合わせまでに準備する資料を揃えているところです#

明日、道路に関する調べもので区役所へ行って参りますよ~

 

どんなヒアリングになるか、たのしみですね~*

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月16日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.22

  ~敬老の日、大切な家族のためにお家のこと学びませんか?~   ☆ 残り、3枠...…

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

UP

DOWN

PAGE TOP