みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#OB宅見学 #性能 #建築家とつくる家 

2017.04.08(土)

ねもとです!午後は雨が止んでよかったーーー☆

M様と、OB宅見学ということでK様邸にお邪魔いたしました♪

K様邸はフジタ先生に設計していただきました。

 

001.JPG 

実は私。

K様邸にお伺いしたいな~と思っていまして、1年越しに念願叶いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

過去の工事中の記録写真をみて、

「効果的なアクセントクロスが素敵なお家だなあ~」

「回遊式のプランでウッドデッキが気持ちよさそうだなあ~」と思っていたのです♫

 

実際に住んでいるからこそ分かる、R+houseの家の良いところ・改善したいところ、

もっとこうしたかったなということ。色々なことをお話しいただきました。

建築家と家を建てる意味、性能、メンテナンス性、毎月の光熱費など、

とても重要なこともお話し頂き、私も勉強になりました。

特に、光熱費が月数千円ということには驚き!(家族の生活リズムによって差があります)

お家は建ててからが本当にスタートですので、光熱費などのランニングコストがどれくらいかかるかは重要なポイント◎

  

正直なところ、住んでいるお客様のお話しが一番説得力がある気がします。

私たちもR+houseの家づくりについてお伝えする上で、メリットだけでなくすべてをお話しするよう心掛けています。

社長も、私も、自分がお客様の立場だったら聞きたいことをお伝えすることを大切にしています。

(なので押し売りはしません٩(๑`ȏ´๑)۶)

しかし、今日のようにOBの皆さんのお話しを聞くと、まだまだ知らないことがたくさんあって、学びだらけです。

きっと訪問されるお客様も、実際に住んでいる方の声を聞くことで大きな安心材料になると思います。

 

mkt.jpg「最初に提示されたプランからあまり変わってないんですよ~」と模型を見せて下さったK様ご主人。

建築家は、ヒアリングの打合せで住まう人のライフスタイルを汲み取ります。

そこにプロとしての提案を取り入れて味付けする、

それが提示プランにあまり変更がない秘訣なんです٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

 

M様、いかがだったでしょうか( ◠‿◠ )?

家の性能、要所に収納を設けること、とても大切ですね。

次回は家づくり勉強会でお会いしますが、他の実棟もご覧いただけるようまたご案内いたします♫

 

そしてK様、大切なお家を見せて頂き誠にありがとうございました。

こだわりがたくさん詰まったプランで、私も楽しく拝見させていただきました*

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

10月22日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月20日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.15

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

10月19日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
10.07

   ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ...…

UP

DOWN

PAGE TOP