みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

#気密測定 #江戸川区 #T様邸 #木工事 #性能 

2017.03.21(火)

こんにちは!

連休明け、今週もがんばっていきましょう☆ねもとです。

 

本日は、江戸川区T様邸の『気密測定』の日!

上棟を終え、窓(サッシ)が取り付け完了した時点で測定します。

 

気密測定とは、家中にある小さな隙間がどれくらいの面積があるか数値で表します。

どんな隙間かというと、引違いの窓や壁の入隅などが分かりやすいですね♪

この隙間が小さければ小さいほど外からの冷気・暖気を防ぐことができる、

室内の冷暖房の熱を外に逃がしにくくなる=余分な光熱費がかかりにくいということが言えます。

 

車を選ぶときに燃費の良い車を選ぶのと同様、家も燃費の良さが重要です★

 

tks111.jpg 

家中の窓やドア、エアコン・配線の穴をすべて塞ぎ、写真の機械をつかって家中を減圧します。

 

余談ですが、この検査の気圧の変化によって、頭痛がする方もまれにいらっしゃるそうです。

飛行機に乗ると必ず頭が痛くなる等かなり敏感な方に起こりがちだそう。

私もなかなか天気の悪い日は頭痛に苦しむ方ですが、全く平気でした_(┐「ε:)_ズコー

 

tks222.jpg 

検査中、(意図的に)窓をほそ~く開けるとそこから空気が流れてビュ~っと風の音がしました。

施工性でそのような隙間があるのが分かった場合は、その隙間を埋める修正を行います。

 

T様邸のC値は0.37(W/㎡・K)!

窓の数や大きさを考えると、ベリーグッドな結果でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

関わる職人さんや大工さんのおかげです。とても有難いです。

『気密測定』について動画を作成中です。完成次第facebookにUP予定です。お楽しみに☆

 

また、更に詳しく知りたい!という方はぜひ26日の『賢い家づくり勉強会』にお越しください♪

ご予約まだまだ受付中です!

 

tks333.jpg 

tks444.jpg 

T様邸、着実に進んでおります(° ꈊ °)✧キラーン

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

9月15日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

9月14日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.19

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆ ☆...…

8月24日『後悔しないための賢い家づくり勉強会』@豊島区

情報更新日
2019
08.07

  ☆ 残り、3枠 ☆  ☆ 会場は 源工務店店舗 (自社ビル2階)です ☆  ...…

UP

DOWN

PAGE TOP